8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

これって糖質制限ダイエットの停滞期?体重増加でがっかり。【10日目】

糖質制限ダイエットを始めて10日目。昨日はちゃんと糖質量を制限したのに、なんと大幅に体重が増えてしまいました。

ショックすぎていつもの体重測定の写真も撮り忘れてしまいました(>_<)

 その体重は、なんと71.3kg。

昨日より400g増です。昨日はいつもより糖質量が少なく34.1gしか摂っていません。

なぜ増えたのでしょう?

体重増加の原因は?

体重が増えた原因を考えてみました。

・ダイエット開始10日目にて停滞期が訪れた。

・一昨日のお祭りの食べ歩きのせいで、1日遅れで体重に影響?

・昨日は、ほとんど出歩かなかった。

・閉経後の更年期特有の身体の変化?

体重増加を反省したくても、原因が分からないので、途方にくれてしまいます。おそらく、一昨日の食べ歩きのせいと思いますが、1日遅れで影響するなんて(ノ_-。)

今までなら、これでやる気をなくして「もういいや~」ってやけ食いする所なんですが、このブログを見て頂いている方がいる事を励みに、わき道にそれる事無くこれからも糖質制限をやり続けたいと思います。

1年前に大幅ダイエットに成功した時との唯一の違いは、今の私は閉経後だということ。あの時はギリギリ生理はあったんですよね~

閉経後の代謝についてまた調べてみようと思います^^

では、気を取り直して今日の食事内容です。

食事内容

朝食

ローソン 豚肉と玉ねぎのロール

f:id:tomo65:20170809131743j:plain

糖質量 18g

フジッコカスピ海ヨーグルト100g摂取

糖質量 4g

アイスコーヒー

糖質量0g

朝食の糖質合計 22g

昼食

ウインナーオムレツ

マルシンハンバーグ

ブロッコリーのミソマヨソースがけ

f:id:tomo65:20170809132020j:plain

 

 

 

昼食の糖質合計 15g

夕食

鮭のホイル焼き(鮭、豆もやし、マイタケ、とろけるチーズ)

糖質量 0.6g

f:id:tomo65:20170809132241j:plain

小松菜と薄揚げの煮物

糖質量0.7g

f:id:tomo65:20170809132315j:plain

夕食の糖質合計 1.3g

今日のトータル糖質摂取量 38.3g

今日の食事を振り返って

今日は、糖尿病の定期検査の日でした。この様子は>>こちらです。

体重が増えたのはとてもショックでしたが、検査結果は変わりなかったので、とりあえずは安心です。

糖質制限を頑張っているのに数値が上がると言う事ほど、悲しい事はありませんからね。

私の糖尿病の知り合いは、ほとんどが痩せ型です。驚く事に、私のように太っている人は意外に少ない印象です。

糖尿病が進行すると、ちょっと糖質を摂りすぎてしまうだけでも入院騒ぎになるらしいので、聞いていても大変さが伝わります。

私は今の時点では、そこまでひどい糖尿病ではないので、これ以上進行しないように血糖値とHbA1cの数値コントロールをしっかりやっていこうと思います。

外食もほどほどにしないとね^^;

 

体重推移メモ

糖質制限スタート(2017年7月31日)72.4kg⇒現在71.3kg(-1.1kg)