8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

豚キムチで脂肪燃焼【ダイエット17日目】

今日は「豚キムチが食べたい」と夫が言うので、今晩の夕食は豚キムチにしました。

夫のリクエストなので、もちろん作りますが内心はキムチの糖質はそれほど低くないしなぁなんて思ってたんです。

甘みがあるので糖質ダイエットには向かないかと思っていましたが、それ以上にダイエット効果があるとも言われてるので、私も一緒に食べることに。

キムチといえば、まず思うのが臭いがかなりきつい事。翌日仕事がある場合は、できるだけ避けたいのですが、今はお盆休みなので遠慮なく食べられます♪

f:id:tomo65:20170815215933j:plain

ここがすごい!キムチの効果

キムチの糖質は、100gあたり15.6gです。キムチは辛いけど甘みのあるので、もっと糖質が高いと思っていましたが、そうでもないのね。

豚肉にはほぼ糖質はないので、糖質量は15.6gです。夫には、他の副菜や御飯、おみそ汁などもつけましたが、私は

この15.6gという糖質量を高いと捉えるのかは、それぞれの1日トータル糖質摂取量で変わってくるとは思いますが、仮に高いと捉えたとしても、それを打ち消すくらいにキムチには、嬉しいダイエット効果があるんです。

ここで、キムチには疲労回復効果や免疫力を高めるという作用も期待できますが、ダイエットに特化した効果をお伝えしますね。

①善玉菌を増やしたり便秘解消効果がある

キムチには、ラクトバチルス乳酸菌が含まれています。これは、生きたまま腸内に到達して善玉菌を増やす作用があります。

また、白菜キムチには食物繊維が豊富なので便秘解消にもつながります。

 

②脂肪燃焼効果がある

キムチの辛さは、唐辛子を使っているからですが、唐辛子にはカプサイシンが含まれていて、脂肪を燃焼させる効果があります。また、脳神経を刺激して褐色脂肪細胞の働きを促進するので、代謝が上がります。

③血糖値の上昇を防ぐ効果がある

上記と同様、カプサイシンには、血糖値の上昇を防ぐ働きも期待できます。普通に白菜を100g食べるより、糖質が少々高くてもキムチを食べる方が、健康にも良いという事ですね!

キムチの効果的な食べ方

今日は、キムチと豚肉を炒めた豚キムチにしましたが、更に健康効果を求めるならば、納豆とキムチを合わせて食べるのが効果的だと言われています。

納豆とキムチは、どちらも発酵食品です。これらを同時に摂る事で更に健康効果が発揮されます。

また、食事の際は食べ始めの時に納豆キムチを食べましょう。そうする事で、血糖値を下げる効果が得られます。

納豆が苦手じゃなければ、ぜひ試してみて下さい!