8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

糖質制限で便秘になるのはなぜ?私が実践した対処法とは

糖質制限をして便秘になった事があります。元々は便秘症ではないので1日でも便が出ないと、身体が重いような気がしたり、気分的にスッキリしないんですよね。それが2日も続くと憂鬱になってきます。

これではいけない!と、昨日なにを食べたかを思い返した所、いくつか原因が見えてきました。

糖質制限中の便秘の原因と、私が実践している対処法についてお伝えします。

脂質が足りない

まず、結論から言うと、私の食事は脂質が足りなかったという事に気づいたんです。

以前、もっと太っていてご飯や脂っこい食事をたっぷり食べていた時は、気持ち良いほど快便だったんですよね。

そしてもしや・・・と思って脂質について調べてみると、脂質は排便をスムーズにする作用がある事が分かりました。

特にオリーブオイルは、便秘解消に役立ちます。また、バターや牛脂も良いと言われていますが、あまり多量に摂取しすぎると、吐き気や腹痛を起こしますので、食べても気持ち悪くならない程度が良いです。

脂は必要以上に恐れる必要なし

私のように、四半世紀前からダイエットをやっている人にとっては、意識の中に“脂は肥満の大敵”って刷り込まれているんじゃないでしょうか?

太る原因は、糖質の過剰摂取によるものなので、適量の上質な脂なら摂っても問題はありません。

糖質制限を実践されている数々のドクター達が、朝食にバターコーヒーを飲んでおられるようです。

ちょっとそれは私の趣向に合わないので真似したいと思いませんが^^;

水分が不足になっていないか?

あまり水分を摂っていないと、便が固くて出にくくなります。やっと出ても、まるで鹿のフンみたいにコロコロと小さな便なので、スッキリ感がしません。

ですので、忘れがちですが水分を意識して摂る事も大事になってきます。

 

食物繊維が足りない

 脂質を多く摂っても、食物繊維の食品が極端に少なすぎると、便通に支障が出てきます。

50歳を過ぎると、さすがに脂っこい肉ばかりは食べられですし、夕食の場合ですとご飯は抜くので、そうそう食べられるものではありません^^;

食べる量があまりにも少ないと、やはり便は出にくくなるので食物繊維はできるだけ摂った方が良いと感じました。

便通だけじゃありません。食物繊維が豊富な食品は、糖質の吸収を遅らせる効果があるので、結果的に太りにくくなるのです。

糖質が少なく食物繊維が豊富な食品とは?

食物繊維が豊富な食材といえば、まず思い浮かぶのが野菜ですよね。しかし野菜なら何でも良いという訳ではなく、糖質が少ない野菜を食べるようにしましょう。

糖質が少ない野菜

 

・ブロッコリー

・ホウレン草

・小松菜

・クレソン

・ししとう

・サラダ菜

・レタス

あと、キャベツは上記に挙げた野菜に比べると多少は糖質がありますが、付け合わせ程度(30g)で1.1gなので、さほど気にする事はないと思います。

糖質の少ない食材

・きのこ類

・海藻類

・大豆製品(納豆、豆腐、あげなど)

以上に挙げた食材は、糖質が少なく食物繊維が豊富なので積極的に摂りましょう。

糖質の多い野菜

糖質制限をする上で、野菜ならなんでもいいという訳ではないようです。野菜の中には糖質が多いものもあるので、できるだけ避けた方が良い野菜を紹介します。

・とうもろこし

・かぼちゃ

・れんこん

・にんじん

・たまねぎ

・じゃがいも

・さつまいも

・里芋

以上、家庭の食卓に並ぶ事が多い野菜を挙げてみました。

他にも、ニンニクやゆりね、くわい、グリーンピースなども糖質が高いですが、薬味的なものや、料理に大量に使わなさそうなものは、大目にみようと思います(笑)

私の便秘の対処法

私の便秘対処法は、

・脂質(肉など)を適量摂る

・水分(お水やお茶など)を摂る

・糖質が少なく食物繊維の食品を意識して積極的に摂る

 

 

 まとめ

以上、便秘がちになった時に、私が心がけている対処法をお伝えしました。私の場合は、もともと便秘症では無いので、この方法でなんとか毎日の快便を保っています。ちょっと変な表現ですが・・・^^;

それでも便秘が解消されない場合は、難消化性デキストリンやオリゴ糖などを摂るのもおすすめです。

私は、あまり薬に頼るのは嫌なので、あくまでも便秘薬などは最後の手段という事で。

私のように、糖質制限などダイエット中に便秘がちになった方は参考になさってみて下さいね!