8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

糖質オフの作り置きメニューにしてみた【ダイエット7日目】

前日は、1日の糖質摂取量60gを守れたので気分的に目覚めが良かったような気がします(笑)

さて、今朝の体重はというと、70.8kgでした。

f:id:tomo65:20170805082013j:plain

昨日より100g増ですが、これはさすがに気にしません(笑)

これを気にしだすと私の性格上、

①今日の食事の糖質量及び量を減らしてしまう

②やけになってドカ食いする

という両極端な行動をしてしまいそうだからです^^;

 いつもは、②のやけになるパターンが多いのですが、さすがにこのブログを始めてからは、それは出来ないので、今日も1日60gの糖質摂取を目指して食事していきます。

さて、今日は夕食を作る時間がなかったので、前日に糖質オフのおかずを作り置きしました。メニューは、夕食の欄に書きましたので、よろしければ最後までお付き合い下さい♪

食事内容

朝食

 ヤマザキロイヤルブレッド5枚切り1枚

糖質量 約31.5kg

フジッコ カスピ海ヨーグルト100g摂取

糖質量 4.6g

アイスコーヒー

糖質量0g

朝食の糖質合計 36.1g

昼食

エースコック麺ごこち芳醇鶏だし塩ラーメン糖質50%オフ

食べた感想はこちら⇒エースコック麺ごこちラーメンを食べてみた

糖質量22.3g

f:id:tomo65:20170729210927j:plain

ベーコンエッグ

糖質量1.1g

昼食の糖質量合計 23.4g

夕食

野菜と豚しゃぶ南蛮漬け(ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、にんじん、豚肉、しょうゆ、みりん、糖質0甘味料、酢)

f:id:tomo65:20170806072013j:plain

夕食の糖質量 15g

今日のトータル糖質摂取量 74.5g

※糖質量の多い野菜を使っているので、意外に上がりました。

今日は仕事で帰宅するのが6時半になるので前日に、夕食メニューを作り置きしておいたんです。

普段、前日のおかずの残りを翌日に食べる事や、前日に下準備だけを済ましておく事はよくあります。

でも、明日の為の料理を作り置きするのはカレー以外にはなかったです。実際に作り置きして思った事は、めっちゃ楽ちん♪だと言う事。

今日の夕食メニューは、冷たいまま食べる料理なのでお皿に移すだけで超簡単でした。この一皿で立派なメインになるのも手軽でいいです。

ちなみに、夫にはご飯、味噌汁、冷奴、納豆をつけました。さすがに男性にはこれだけというのも・・・ねぇ(笑)

糖質制限食で夫の不満は?

 2人の息子が独立してからは、今は夫と2人暮らしです。毎日、糖質オフメニューを作っていますが、夫には大体、上記に書いたメニューを足すので、不満の声は今の所あがっていません。

むしろ、夫も徐々にスリムになっているので良かったみたいです。もしこれがカロリーオフの油分の少ないメニューだったとしたら、嫌がるかも?と思ったり。

不満の声が上がるとしたら、私が介護関係と医療関係のパートをかけもちしているので、ニンニク料理をあまり作らない事くらいかな?

利用者さん、患者さんと接するので、これは当然のエチケットですが、男の人って理解しにくいみたいですね。

少量のニンニクを使う時は、

食中に緑茶を飲む⇒食後にリンゴを食べる⇒ブレスケアを飲む。

緑茶やリンゴは、ニンニクの匂い消しになります。そしてとどめにブレスケアを飲むと、翌日は匂いはほとんど消えているので、この方法はおすすめですよ。

ちなみにりんごを食べる量は、1/4で十分です。この量なら血糖値の上昇の心配もありません。

今日のトータル糖質摂取量 74.5g

いつもに比べて昼食の糖質量が多かったです。今日は仕事が忙しかったので、お昼ごはんは手軽に食べられる即席麺にしました。即席麺にしては糖質量が少ないですし、何より糖質制限麵という事がほとんど感じられないくらいに美味しい麺なので、いつもストックしています。

また、夜に糖質量の多い野菜ばかりを使ってしまったのも良くなかったかも知れません^^;まぁ、あまり神経質にならない程度に考えてみます~

体重推移メモ

糖質制限スタート(2017年7月31日)72.4kg⇒現在70.8kg(-1.6kg)