8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

MEC食は飽きる?肉を美味しく食べる工夫をしてみた。

MEC食を始めてから、まだそんなに日数は経っていませんが、そのうちに肉料理に飽きそうな気がしています。

しかも、美味しい肉を買おうとすると食費がかさむし、安い肉はかたくて美味しくないし・・・

そこで、MEC食の観点から見てもOKな美味しいお肉の食べ方を研究しはじめています

MEC食の基本の味付け

基本的な味付けとしては、塩・こしょうですね。これにアレンジしたものでいうと、カレー粉とまぜるカレー塩。

他にもハーブや、味噌マヨネーズ、にんにく塩などで食べるのも糖質オフでMEC食向きです。

次に、最近私が好んで使っている方法をご紹介します。

 塩麹につける

塩麹を使うと、お肉が柔らかく味が良くなります。“困った時の塩麹”を合言葉に、結構な頻度で塩麹を使っています。

使い方としては、豚肉を塩麹を揉みこんで半日ほど寝かしてから焼くだけです。それをもうちょっとアレンジしたのがこちら。

www.toushitu50.com

イベリコ豚にしたのは、私がよく行くスーパーで安くで売ってるからです。焼肉用サイズの大きさの豚肉なら、なんでもいいと思います。

他にも、脂身の多い豚肉(豚トロなど)に塩麹を揉みこんで半日寝かし、焼いた後にわさびを乗っけて食べても美味しいです。

他には何も味付けはいりません。塩麹のコクとわさびだけで、めっちゃ美味しいです。わさびの辛さは、脂身と調和して風味だけが残り美味しさを際立てます。

塩麹は糖質が含まれていますが、甘いとんかつソースやケチャップに比べたら糖質は低めなので、怖がらずに使っています。

バルサミコ酢ソースで食べる

お肉を、バルサミコ酢ソースで食べるのも美味しいです。

バルサミコ酢と赤ワイン、バターがあれば簡単に作れるし、何よりも美味しいんです。糖質も多少はありますが、たっぷりドロドロにかけなければ許容範囲だと思います。

以下のリンクの記事の夕食メニューに、美味しかったメニューとバルサミコ酢ソースの作り方を書きましたので、よろしければ見てください♪

www.toushitu50.com

野菜に巻いて食べる

豚肉の薄切り肉は、安売りをしてる時なら100gが100円以下で買えます。ここぞとばかり大量に買った時には、小分けにして冷凍して色んな料理に使います。

豚肉を巻く野菜は、何でもOK。この時は、クラシルのCMで作られていた、もやしと豆苗巻きレンジ蒸しにしてみました。

www.toushitu50.com

タルタルソースで食べる

タルタルソースも、自分で作れば更に糖質オフになります。

鶏肉をソテーにしてかけると美味しいです。

飽きずにお肉を美味しく食べる工夫、いかがだったでしょうか?また良いアイデアがあれば書きたいと思います。