8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

MEC食の朝食って何を食べる人が多いの?

MEC食をやるぞ!と言いつつ、朝食はいつもヨーグルトと食パンを食べている私。なかなか普段の習慣は変える事ができません。

さて、本格的にMEC食を実践している人はどんな朝ご飯を食べているのかを調べてみました。

 バターコーヒー

MEC食や、糖質制限をやってる人で多かったのが、バターコーヒーです。バターコーヒーといっても、単にブラックコーヒーにバターを浮かべるだけじゃないようで、本格的な材料を揃えるのは、少しだけお金がかかるみたいですね。

グラスフェッドバターというのが、結構高いんですよ。
別名、完全無欠コーヒーとも呼ばれ、痩せたという人もいるらしいので気になりますが・・・

材料や作り方が、クックパッドで公開されています。

cookpad.com

 

cookpad.com

これは、糖質制限をされている江部先生や、MEC食の渡辺先生など、お医者様も朝食に飲んでいると聞いた事があります。また海外セレブも愛用しています。

そういえばテレビでも、他のお医者様が推奨されていたような・・・

生クリーム入りコーヒー

グラスフェッドバター高いな。と思っていると、MEC食の本には実践者の食事例が載っていて、生クリーム入りコーヒーを飲んでる人も多いという事が分かりました。

上記のバターコーヒーと、生クリーム入りコーヒーでは、内容も意味も違うと思いますが、腹持ちの良さで言うと変わらないんじゃないかな?と思います。

もちろん、生クリームは砂糖なしでね!その代わり、エリスリトールという糖として吸収されない(すなわち糖質0といってよい)甘味料を使うと良いですね。

そして、間食としてチーズを食べると、昼食までお腹が空かなさそうです。

卵料理とウインナー・ハム

一番、朝食らしいと感じたのが、卵料理とウインナーやハムです。

チーズオムレツとベーコンという組み合わせも美味しそうです。そして彩りを添える葉野菜を少々。

また、時間がないという人には、茹で卵とチーズという組み合わせが良さそうです。茹で卵は、前日に茹でておけばいいですし、食べるのにもあまり時間がかかりませんから。

cookpad.com

これも美味しそうです♪

cookpad.com

cookpad.com

こうやって探してみると、結構いろいろあるもんですね。

朝のヨーグルトと食パンは手軽なのでついつい食べてしまいますが、ダイエットを強化したい時には、糖質オフで工夫してみます!