8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

MEC食を続けていると便秘になるって本当?その解消法とは?

MEC食を続けているうちに、便秘になってしまったという人がいます。その原因は、食物繊維を摂らないからです。

ではその事をどう捉えて、どのように解消すればよいのでしょうか?

 MEC食の便秘は食物繊維不足

私は、毎日便が出ないと気分的に落ち着かないタイプなんです。自分では、便秘恐怖症だと思ってます。(ちょっとしたトラウマが)

色んな希望や期待を持って、MEC食をやり始めています。まだ便秘になった事はないのですが、MEC食をやってる人で便秘になり悩んでいる人の話を聞くことがあります。

それについて、MEC食を指導している渡辺信幸先生は、食物繊維を摂らないので便が出ないのは当たり前。気にしなくても良いです。

このように本に書かれてありました。また、実践者の排便の平均は2~3日に1度という人が多いとか。

昔から、毎日の排便は健康のしるしと言われているので、そのように思い込んでる人が多いけれど、先生いわく全く根拠がない説とのこと。

たしかに、1日でも出ないと「今日は出てない!」と気分的に良くないですが、1日出ないくらいでお腹は重くはなりません。

なので、私も本当は全く気にしなくても良かったんですよね。

便秘解消したいなら食物繊維を

今まで、何十年も毎日排便していたのに、出なくなるのはやっぱり気になる。そんな風に思う人もいるでしょう。はい。私です(*_*;

では、どうすればいいのでしょうか?その方法も説いて下さってました。

脂質を多めに摂る

便が出なくても、お腹は張っていないとか、下腹部が重くなければ、あまり神経質に考えなくても大丈夫。しかし便が固くて出にくいとなれば、話は別です。

私も経験ありますが、あれは辛いですよね。痔の原因にもなりますし。

そんな時は、脂質を多く摂るのが良いそうです。肉の脂身やラード、バターを多く使用したり、コーヒーに生クリーム(砂糖が入ってない)を浮かべて飲むと改善するケースが多いようです。

食物繊維の食品を摂る

MEC食の考え方では、食物繊維を摂っていないから毎日排便しなくても問題ない。でも、毎日排便したい人は食物繊維を摂れば良いだけの事だそうです(笑)

MEC食は、もともと足し算の食事法なので、「あれしちゃダメ」というお約束は少ないです。とりあえずは肉・卵・チーズをひとくち30回噛んで、足りないと感じたら何でも食べても良いと言われてるくらいですから。

ただ、肉・卵・チーズをよく噛んで食べているうちに、ご飯とか食べたいと思わなくなるよ。という考え方なんです。

なので、毎日排便したい人は、どうぞお好きなように食物繊維を摂ってね。って事です(笑)

ただし、食物繊維は摂りすぎると腸を詰まらせるので、多く摂りすぎはNG。

沖縄に診療所を構えた渡辺先生。もともとはウチナーンチュ(沖縄の人)では、ないらしいけど、自由で陽気な沖縄らしい発言で微笑んでしまいます(*^_^*)

MEC食を続けていると、私の便秘恐怖症もいつかは消えてなくなるかしら?(笑)