8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

糖質制限に!豚しゃぶの南蛮漬けの柔らかしっとりのコツとは?

糖質制限にぴったりの美味しいレシピを見つけたので、早速作ってみました。

f:id:tomo65:20170912083307j:plain

私が参考にしたレシピは、「レシピサイトつくおき」です。糖質制限に特化したレシピサイトではありませんが、アレンジ次第では糖質制限レシピとして使えるのが魅力です。

詳しいレシピは、こちらのサイトをご覧ください。

cookien.com

ちょっとレシピとは見た目が違いますが、冷蔵庫にある野菜で作りました。そして水煮大豆もあったので入れてみました。

好きな野菜を千切りして、レンジで軽くチンします。

そして南蛮漬けのタレにつけて冷やすという作り方ですが、豚しゃぶの作り方が秀逸でした。

豚しゃぶを柔らかくしっとり作るコツ

1)お湯を沸かし、沸騰する直前で火を止める

2)そこに豚肉をひろげて色が変わったら、ざるにあげる

3)お湯の温度が下がってきたら、火を入れて調節し、再び豚肉を入れる時には火をけしておく

4)水気をよく切ってから、冷めないうちに南蛮漬けのタレに入れる

この手順で作れば、豚肉が柔らかくてすっごく美味しいのでおススメですよ!

ちなみに南蛮漬けのタレを作る時、レシピには砂糖と書いてありますが、糖質オフの甘味料に変えれば、糖質オフメニューに早変わりします!

お肉たっぷりの糖質制限を

糖質制限中ですが、MEC食のやり方を見ているうちに、たんぱく質の食品を食べる事の大切さを痛感しています。以前、ある失敗してからは糖質を制限さえすればよいという考え方を見直しました。

間違った糖質制限をした結果、どうなったかという記事はこちらです。

www.toushitu50.com

そういう意味からも、我が家のメニューはお肉が多めです。できるだけ1日200gを食べるように心がけています。

そこで重宝するのが、比較的安くで手に入る豚肉です。業務スーパーで購入して、1回分ずつラップに包んで小分けして使っています。

業務スーパーで買うと、どうしても豚肉1パックが1kgとか大量になってしまうのが難点でした。でも考えようによっては、普通のスーパーで買うよりも割安なので、時々買いだめしています。

今は、子供達も独立して夫婦2人暮らしなので、節約できる所は上手にしていきたいです。