8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

大根おろしでさっぱり食べる豚肉みぞれ煮【糖質制限レシピ】

我が家では、豚肉をよく使います。豚肉を使った調理法をあれこれ工夫してきましたが、今回は大根おろしを使った料理にしました。

このメニューは、みりんの代わりに糖質オフ甘味料を使っているので、糖質もかなり低いのが特徴です。

f:id:tomo65:20170912112312j:plain

人参の細切りを加えると、更に彩りが良くなったなぁと今さらながら思いました^^;

豚肉のみぞれ煮レシピ

2人分の材料

豚肉 300g

玉ねぎ 1/2個

パプリカ 1/2個

青ネギの小口切り 大さじ5杯

大根おろし 10cm分

ごま油  適量

【合わせ調味料】

しょうゆ 大さじ2

酒    大さじ2

糖質オフ甘味料 大さじ2

作り方

1)大根をすりおろし、青ネギを小口切りにする

2)玉ねぎとパプリカを薄切りにし、豚肉を一口大の大きさに切る

3)フライパンにごま油を入れて、玉ねぎとパプリカをさっと炒め、豚肉を加えて更に炒める

4)材料に火が通ったら、大根おろしと青ネギを加えて【合わせ調味料】を入れて、さっとひと煮立ちします。

※野菜は、好きな野菜をどうぞ♪更に糖質オフにしたい場合は、玉ねぎやパプリカを、ピーマンや椎茸などに変えるのも良いと思います。玉ねぎやパプリカは、それほど糖質は低くないので^^;

大根おろしでさっぱり感がアップ

大根おろしを加える事で、さっぱり感がアップして美味しく食べられます。今回はみぞれ煮にしましたが、更にダイエット効果を得たい場合には、大根おろしを生のまま、豚肉の上にトッピングすると良いですよ。

酵素を摂りたい場合

 大根に含まれる酵素は、熱に弱く50度以上で死んでしまいます。酵素やビタミンCをたっぷり摂りたい場合には、生の大根おろしはとても良いそうです。

ここ数年、酵素ブームと言っていいほど、酵素の商品が人気ですよね。酵素は極論を言えば生命の維持に必要なものだと言われていて、老化防止にも効果があります。

生野菜には、酵素が含まれているので、意識して摂る必要がありそうですね!

でもなかなか摂れないという場合には、こんな方法で摂るのも得策かと思いました。

fifties-lifestyle.com

 年を重ねるごとに、栄養素をつくる元が減少していきます。それでも体調に問題がなかったら良いのですが、そうでない場合は、食べるものに工夫も必要なのかな?と感じている更年期世代の私でした。