8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

MEC食のチーズの代わりのものって?毎日食べるのがちょっと辛い

MEC食に挑戦して、まだたいして日数は経っていませんが、チーズを食べるのがちょっと辛くなってきました。

チーズは大好きなので、120gくらい楽勝♪と思っていたのに。そこで、チーズの代わりになる食べ物があるのかを調べてみました。

 チーズの代わりになる食品

チーズが苦手な人の代替え食品として思いつくのは、ヨーグルトや牛乳などカルシウムが豊富な食品です。

しかし、チーズ120g分のカルシウムを摂るのに牛乳なら1リットル飲まなくてはいけません。しかも牛乳には糖質が含まれているので、糖質オーバー(MEC食には糖質量を計るという概念はなさそうですが)になってしまいます。

ヨーグルトにも乳糖が含まれていて、しかも口あたりが良いので食べ過ぎてしまう事が多いので、その意味ではあまり推奨はされていません。

私としては、無糖ヨーグルトを容量を守って食べる分には良いように思っています。実際、毎朝食べています(*^_^*)

チーズが食べられない分、肉を多めに摂る

MEC食では、チーズの代替え食品の提案というよりも肉に置き換える事を推奨されています。

実際にチーズや卵アレルギーの人に、「その分、肉を多めに食べて下さい」とアドバイスされています。

まずは、肉・チーズ・卵の中でやりくりしてみましょう。という事らしいです。

チーズを買うのも辛い

我が家は夫と2人暮らしなので、毎日の食事代はかなり安い費用に抑えています。まだまだ家のローンも残っていますしね^^;

そこで肉や卵などは、以前からの必須食材として購入できても、チーズはおやつという概念があるので、無駄遣いと思ってしまうんですよね。

よく行くスーパーでチーズは6Pで230円くらい。安い時で210円。毎日食べると6000円以上はしますよね。これってどうなんだろう?って思ったりしています^^;

私は、MEC食を理解できても夫はそうはいかないらしくて、冷蔵庫に毎日入っている事が気に入らないみたいです(ノ_-。)

チーズに限らず、MEC食を家族に理解してもらうのは難しいのかな?ダイエットは応援してくれているけど、昔からの食事の概念から外れるので、受け入れがたいというのも分かるんですけどね。

とりあえずは、チーズは出来る限り120gに近い量を食べるようにし、無理な時はお肉を多めにとって調整して見ます。

私がMEC食で劇的に痩せたり、スタイルが良くなったら理解が進むのかもしれません(*^_^*)