8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

グループホームの伯母と介護タクシーの運転手さん

今日は、グループホームに住んでいる伯母が会いに来てくれました。

伯母は、私の父の姉で88才です。うちの実家(伯母の実家でもある)にある仏壇にお参りしたいという事で、介護タクシーを使って1時間かけてきました。

少し認知症が入っていますが、昔の話は恐ろしいほど覚えています。うちの父と昔の思い出話に花を咲かせていました。

介護タクシーの運転手さん

 私は、この伯母を通じて介護タクシーを知ることができましたが、介護タクシーとは、介護が必要な人の目的地までの送迎だけじゃなく、目的地の滞在中のお世話も手伝ってくれるんですね。

少しくらいなら歩いたり、立てるのですが、車いすが必要なので終始気を使ってくださってました。

今日の介護の方は、還暦の男性でしたが、2年前まで大手企業で仕事をされていて、早期退職後に、介護タクシーを開業されたとのこと。

大手企業でのお勤めだったので、老後は年金で悠々自適に生活されるでしょうけど、これからの人生、人の役に立とうという志はすごく素晴らしいと思いました。

このような方がいらっしゃるので、お世話になる身内としては心強いです。

今日は、夫が仕事が休みだったので同席してもらいましたが、介護タクシーの方に少し感銘を受けていたようです。

夫は器用なので、資格さえ取れば介護のお仕事もそつなくこなせそうですし、よく気が付くので喜ばれる事間違いなしだと思うのです。

ですが、夫が言うには自分には無理だと思うと・・・

雑学や会話の引き出し

介護タクシーは、技術だけじゃなくコミュニケーション能力が必要だなと、今日の方を見ていて思ったそうです。

この方は、決して我を出すことはしませんが、会話の引き出しを多く持っておられるし、雑談がうまいのです。(介護の腕も、もちろん素晴らしいです)

実は、私もガイドヘルパーのお仕事もしています。(他の仕事と掛け持ちで)介護のお仕事、特にヘルパーはコミュニケーション力が必要だと、常々会議などでも言われています。

こちらがサービスを受ける立場になって、初めてこの意味が心から納得できると思いました。

実は、以前に70歳の男性のガイドヘルパーを2年行かせてもらったことがあるのですが、その方と毎回、1時間喫茶店でお話するという仕事も含まれていたんです。

それがすごく苦痛で、その方を退屈させてしまうのが辛くて、2年でお断りしましたが、私もコミュニケーション能力が足りないんだろうなって痛感しています。

今、思い出しても辛い、あの間・・・・誰とでも雑談が続く人ってすごいなって思います^^;

ちなみに女性の利用者さんとは、8時間一緒にいても辛くはなかったですが、仕事なんだから、この人とは合わないからでは通じないでしょうしね。

ちょっと話はそれましたが、私たちでは、なかなか3時間往復して伯母を実家に連れていく事は大変なので、本当にありがたく思いました。