8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

柔らかくて美味しいイベリコ豚の塩麹漬けソテーでMEC食メニューに再挑戦。

MEC食に挑戦するも、肉の美味しさを感じるどころか気持ち悪くなってしまった私^^;それでもやってみる価値は絶対にあると思ったので、夜のみMEC食に再挑戦しました。

 MEC食で一番大切な事は、一口は小粒のガム程度の大きさ(クロレッツくらい)に切って30回噛む事です。

噛む事で得られるメリットは、満腹中枢を満たす事で満腹感が得られるのでドカ食い防止になる事。

他にも、口の周りの筋肉を使うので小顔効果がありますし、唾液の分泌で虫歯予防や歯周病予防になるんです。

それは凄く分かるんですが、昨日の夜に食べた時に、肉の脂肪が気持ち悪く感じてしまったんですよね・・・

でもMEC食で得られるであろうメリットを体感してみたいじゃないですか。血糖コントロール&痩せる事は、糖尿病になってしまった私にとっては必須科目みたいなもんですから。

よろしければ、こちらも読んでみて下さいね♪⇒MEC食にチャレンジしてみて感じたメリットとデメリット

そこで、今日はリベンジのつもりで美味しく食べられる肉料理を作ってみました。

私のよく行くスーパーには、最近イベリコ豚が販売されるようになったんです。しかも値段もそんなに高くないんです。

固い肉は苦手なので、柔らかくなるように塩麹を使っています。

イベリコ豚の塩麹ソテー作り方

このレシピは、楽天レシピで見つけました。

recipe.rakuten.co.jp

このレシピをちょこっと変えて、更に糖質量を少なくしました。

糖質オフレシピを紹介しますね。

まず、ボールにイベリコ豚200gと塩麹(大さじ2)、糖質0のハチミツ(大さじ1)を入れてます。糖質0のハチミツは、通販などでしか売ってないので市販の糖質0甘味料で十分です。

f:id:tomo65:20170819132330j:plain

そしてまんべんなく揉みこみます。この時にビニール袋で揉みこむと、手が汚れないし匂いがつきません。

f:id:tomo65:20170819132528j:plain

f:id:tomo65:20170819132546j:plain

ラップをして半日寝かしておきます。

食べる直前に、はねない程度に弱火~中火で焼きます。

火が通ったら、粒マスタード(小さじ2)、酒(大さじ1)、しょうゆ(小さじ2)、糖質0甘味料(小さじ1)、水(大さじ1)を混ぜ合わせて、豚肉に絡めて焼きます。

上の分量は、2人分です。1人分の糖質量は約5.3gです。

内訳は、塩麹大さじ1が4g。粒マスタード小さじ1が1.3g、後は糖質量が計れないほど少ないので省きます。

付け合わせに玉ねぎスライス、トマトを添えました。

f:id:tomo65:20170819212235j:plain

今日も、MEC食の必須ルールである一口クロレッツサイズを30回噛んで食べました。今日のメニューが美味しかったせいか、とても美味しく食べる事が出来ました♪

MEC食1日目は、脂身の多すぎる豚バラ肉を30回も噛むと気持ち悪くなってしまい、「これ、私には向いてないかも?」って思ってたんですよね^^;

調理方法や肉の厚さを変える事で、一口30回噛んでも気持ち悪くなかったって事なのかも?とりあえず、もう少し続けてみようと思います。

一応、MEC食に再挑戦なので、お昼に卵2個のツナオムレツとブロッコリー。チーズを4ピースをおやつ代わりに食べました。

MEC食では、1日に肉を200g、卵3個、チーズ120gなので、量が少し足りないので、もう少し量を増やさないといけないのかも?

また明日も研究してみます!