8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

イオンで見つけた糖質制限のスイーツ。糖質量と味の感想など。

世間でもようやく糖質制限が浸透されたおかげで、最近イオンスーパーには、糖質オフの商品が揃うようになりました。

一昔前なら、ネットで高いお金を出さないと手に入らなかった低糖質食品ですが、こんなに手軽に購入できるのは助かります。

今回、買った糖質制限のスイーツは、エクレアとロールケーキです。

 イオンスイーツの糖質量は?

エクレアの糖質量は8.83g。これはトップバリューの商品です。ネット通販の低糖質スイーツなら、更に糖質量が低いものが売ってますが、たしか100円ちょっとだったので、価格的には有難いですよね。

f:id:tomo65:20170911104003j:plain

パッケージにも「おいしさと糖質のバランス」と書かれているだけあって、糖質オフと言われなければ分からないレベルの美味しさです。

f:id:tomo65:20170911115606j:plain

通常のエクレアの糖質量は、20g弱なので半分以下の糖質量という訳ですね。スーパー糖質制限をしている人には難しいかも知れませんが、スタンダード糖質制限(1日の糖質摂取量80g~120g以内)なら、おやつとして食べても大丈夫でしょう。

こちらはロールケーキです。

f:id:tomo65:20170911115628j:plain

トップバリューのロールケーキの糖質量は8.68gです。

こちらも、美味しかったです。

なぜ、このように糖質の低いスイーツが作れるのでしょうか?その理由のひとつとして、糖として吸収されないエリスリトールを使用してるからなんですね。

エリスリトールとは?

エリスリトールは、発酵食品や果実などに含まれる天然の糖アルコールです。

体内で消化・吸収されないので、血糖値が上がりません。また、虫歯の原因になる酸を作らないので虫歯予防にもなります。

 我が家でもエリスリトールは常備しています。いくら食べても血糖値は上がらないので重宝していますが、短所もあります。

エリスリトールの短所

エリスリトールの短所といったら語弊があるかもしれませんが、ちょっと不便だなと思う点は、砂糖の75%の甘さしかない所でしょうか。なので料理に使う時には、砂糖よりも多めに使う必要があるんです。

また、糖アルコールをたくさん摂取すると、一時的にお腹がゆるくなる事があります。なので、あまり大量に摂らない方が良いんです。

ただし、通常の量ならそれほど神経質にならなくても良さそうです。ちなみに私は普通に料理やスイーツに使う分には、お腹を壊した事はありません。

もうひとつの短所といえば、溶けにくい事です。加熱する分には大丈夫ですが、冷たいドリンクに入れる場合は、ちょっと不便さを感じると思います。

そのため、我が家では液体の甘味料であるパルスイートも併用しています。パルスイートの材料は、エリスリトールとアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムkです。糖質量は小さじ1杯で0.5gですが、こちらは使用量は1/3で砂糖と同じ甘さです。

少量で済むので、こちらも重宝しています。

今後もイオンに期待

イオンには、紀文の糖質0g麺も必ずといっていいほど置いてますし(私の地域だけだったらごめんなさい)、 PASCOのロカボ商品も置いてます。

 以前の記事に書いた低糖質マフィンもイオンで買った商品です。

沖縄風の朝食(といっても沖縄県民が愛するチューリップポークを使ってるだけなのですが)にして食べたポークサンドの記事はこちら。

↓    ↓    ↓

www.toushitu50.com

これからも、イオンには期待している私です。なんといっても嬉しいのが、お値段がそんなに高くない事ですね。

身体は痩せたいですが、お財布まで痩せたくないですから^^;