8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

糖質制限中でも大丈夫な居酒屋メニューをチョイスして飲み会に行ったよ

ゆるい糖質制限を実践中ですが、昨日は夫と居酒屋に行ってきました。

一昔前なら、ダイエット中に居酒屋なんて!って尻ごみしていましたが、糖質制限をやり始めてから、内容次第では糖質制限は可能な事が分かったので夫婦だけの飲み会を楽しんできましたよ~

では、どんなメニューやお酒を選んだのかをお伝えしますね!

 

糖質制限中でも大丈夫なお酒

お酒は糖質が高く太るいというイメージがありますが、糖質が少ないお酒を選べば案外大丈夫なんです。

糖質が少ないアルコールといえば、焼酎や白ワイン、ウイスキー、ウォッカ、ブランデーなどですが、お店のメニューにハイボールがあったので、ハイボールにしました。

ハイボールといっても、コーラやジンジャエールで割ったものじゃなく、普通の炭酸水だけで割ったので糖質は0g。

これがいつも私が飲む、生ビール中ジョッキなら糖質は15gなので、この差は大きいですよね。

これからは、とりあえずビール!ではなくとりあえずハイボール!を合言葉に糖質制限をやり遂げます。

結構ある、糖質が少ない居酒屋メニュー

私が食べた糖質の少ない料理をご紹介します。ちなみに糖質量は女将さんにいちいち聞けないので、一般的な糖質量を載せています。

 

もずくの酢のもの(糖質量2.5g)

f:id:tomo65:20170721164030j:plain

 

鶏のささみポンズ(ささみの糖質は0、ポン酢の糖質量は25g中4g。多めに見積もってもこのメニューの糖質量は4g程度)

f:id:tomo65:20170721164421j:plain

 

 

 

鰻巻き(玉子の糖質は0。ウナギは一切れ150gで4.6gなので、このメニューの量なら1gもなさそう)

f:id:tomo65:20170721164516j:plain

 

鱧の湯引き(糖質量0.1g未満)

f:id:tomo65:20170721164653j:plain

 

なすの揚げびたし(糖質量4g)

f:id:tomo65:20170721165152j:plain

 

白身魚の南蛮漬け(糖質量8g)

f:id:tomo65:20170721165252j:plain

これらのメニューは、甘酢などに少量の甘味料は使われているので、完全な糖質オフではありませんが、これだけ食べても翌日の体重は増えてなかったので、ご飯ものや麺類を頼まなくて正解でした。

更にストイックに糖質制限したい人は、冷奴や枝豆などがおすすめですが、私はさっぱりしたものよりも、しっかりガッツリ食べたかったので、とても満足です♪

私のように、ゆるく糖質制限している人なら、上記のメニューなら許容範囲なのではないでしょうか?

ハイボールも料理も、とても美味しく楽しいひと時を過ごせました。

ちなみに、糖質量の算出は、一番かんたん 即やせる! 改訂版 糖質量ハンドブック [ 牧田善二 ]を参考にしました。

 

この本は、ただ単に食品の糖質量が載ってるだけじゃなく、糖質制限のやり方も載っていますし、主食別・主菜別・副菜別・調味料別に分かれていて見やすいです。

また、様々な料理の糖質量の掲載はもちろん、居酒屋メニューや寿司屋メニュー、焼肉屋メニューなど、外食シーン別の糖質量も掲載されているので、とても便利です。