8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

「ちちんぷいぷい」レシピ。冷凍こんにゃくの野菜炒めでカロリーオフ

「ちちんぷいぷい」という関西で人気番組を、夫と一緒に見ていたら、冷凍こんにゃくを使った美味しそうな料理の作り方をやってました。

夫が食べたいと言ったので作ってみました。

このメニューは 肉の代わりに、こんにゃくを使ってカロリーオフになるダイエット料理です。

こんにゃくを一旦、冷凍させて再び解凍する事で、こんにゃくに味がしみこみやすくなり、美味しく食べられるんです。

糖質制限やMEC食実践中なので、カロリーオフにはあまり興味はなかったのですが、「ちちんぷいぷい」のレギュラー陣がとても美味しそうに食べていたので、凄く食べたくなったみたい^^

ついでにと言うのもなんですが、1人暮らしをしている息子も呼んで一緒に食べました。

冷凍こんにゃくの作り方

こんにゃくを半分に切って、更に厚みを半分に切ってからバットに入れて冷凍庫に入れます。

f:id:tomo65:20170828210324j:plain

5時間くらい冷凍したらカチカチに凍りました。

f:id:tomo65:20170828210435j:plain

f:id:tomo65:20170828210454j:plain

次に水に浸して解凍し、さらに1分くらい下茹でします。

サラシにくるんで絞り、水気を絞ります。サラシがなければ、厚手のキッチンペーパーで大丈夫。

すると、こんなスポンジ状になります。こうすることで、調味料がしっかりとこんにゃくに浸みこんで美味しくなるんです。

f:id:tomo65:20170828210812j:plain

ピーマンや人参、エリンギ、なすびなどと一緒に甘辛い味付けで炒めます。

仕上げにごま油をひとまわし、白ゴマをパラパラ加えて完成です!

f:id:tomo65:20170828211041j:plain

詳しいレシピは、MBS「ちちんぷいぷい」の公式ページで見る事が出来ます。

⇒キッチンぷいぷい

うちの夫は、私と違ってカロリーを気にするタイプです。こういう料理が好きなので、とても美味しいと言って食べてくれたので良かったです。

冷凍こんにゃくは、肉の代わりにはならないと思いましたが、食感も良かったし、何よりも味がしっかりしみこんで美味しく食べられました。

ちなみに私と息子は、この料理のほかに焼肉用の豚肉の塩麹ソテーも食べました^^;MEC食を実践中なので、肉をしっかり食べたかったですしね!

ちちんぷいぷいの料理コーナー“キッチンぷいぷい”では、毎回美味しそうなレシピを紹介してくれて、レギュラー陣もとても美味しそうに食べるので、ついつい作りたくなってしまうんですよね~

また、美味しそうなレシピがあれば作ってみます♪