8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

こんにゃくライスで糖質制限。その驚きの効果とは?

こんにゃくライスとは、ご飯を炊く時にお米に混ぜて炊くダイエット用のライスの事です。

以前から気になっていたのですが、勝手な先入観でまずそうだったので避けていたのですが、糖質制限中でもたまにはご飯が食べたい!カレーが食べたい!と思った時に、使えそうなので、糖質制限.comというネットショップで購入してみました。

 糖質制限.cmというネットショップは、糖質制限の食品や調味料などが販売されています。

このショップの商品はすべて高雄病院理事長の江部康二先生が監修されています。実は、江部先生も糖尿病なのですが、すべて江部先生が開発から検査まで携わっておられます。

私も時々、このショップを利用していて今回、初めてこんにゃくや澱粉などを加工して作られたダイエットライスを購入して見ました。

f:id:tomo65:20170722152349j:plain

糖質制限.com ダイエットライス 75g袋 270円

 

ダイエットライスの原材料は?

ダイエットライスの原材料は、澱粉、こんにゃく製粉、還元難消化性デキストリン、貝殻未焼成カルシウム、ビタミンCです。

白米1合と1袋を入れて2.3合~2.6合の目盛まで水を入れて軽く混ぜて炊きます。

※この通りにしたら、かなり柔らかめになるので苦手な人は2合分の水で良いかも?

f:id:tomo65:20170722153937j:plain

炊き上がりはこんな感じ。

f:id:tomo65:20170722154000j:plain

お皿に盛りました。

f:id:tomo65:20170722154031j:plain

カレーをかけます。(プレミアム熟カレー辛口 1食分の糖質量7.8g)

f:id:tomo65:20170722154058j:plain

ダイエットライスの味は?

 固めのご飯が好きなので、作り方どおりの水加減ではべちゃべちゃした感じがしました。でも味は良かったですし、何よりカレーライスを食べたのは久しぶりだったので、美味しく頂けました。

 ダイエットライスの糖質量は?

お茶碗に軽く1杯分(150g)で糖質は36.8g。カロリーや166kcalです。これが普通のごはんの場合だと、糖質が55.2g、カロリー252kcalなので、白米と比べると糖質は33%カットされます。

カレー7.8gとダイエットライス36.8gで合計、44.6kcalのカレーライスを食べる事が出来ました♪

ダイエットライスの驚くべき効果

思ったより美味しかったので驚きでしたが、本当の驚きは翌日に私を待ちかまえていたのでした。

それは、翌朝のお通じです。スルスルッといつの倍はお通じがあったでしょうか?お腹もスッキリ快調です。

もともと便秘症ではありませんが、毎日便を出す事に関してはかなり意識している私。食べることと同じくらいに、出す事って本当に大切だと感じているからです。

そういえば、HPにも食物繊維が豊富だからお腹も快調♪と書かれていました。ダイエットライス。やるな♪

ダイエットライスはリピート決定

味もなかなかでしたし、お通じも良かったのでダイエットライスのリピート購入決定です。

普通のご飯に比べて糖質が33%カットというのは、考えようによっては少ないかも知れませんが、原材料を見てちょっと考えが変わりました。

それは、還元難消化デキストリンが入っている事です。

難消化デキストリンには次のような働きがあります。

・糖の吸収スピードを緩やかにする

・内臓脂肪の低減作用

・整腸作用

次回、カレーライスを作る時には、ぜひ血糖値を測定して上がり具合を検証したいと思います。