8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

MEC食にチャレンジしてみて感じたメリットとデメリット

MEC食とは、肉(meet)・卵(egg)・チーズ(cheese)をたっぷり食べて痩せる、高たんぱく・高脂質のダイエット食事法で、沖縄にあるこくらクリニックの渡辺信行先生が考案されました。

MEC食ダイエットは、従来のダイエット方法に比べるとかなり斬新な発想ですが、実際にやった人のブログを見ていると、成功している人も多いようです。

そこで私も自分に合うかどうかを確かめる為に、夕食のみチャレンジしてみる事にしました。

 MEC食ダイエットのやり方

MEC食のやり方は、とても簡単で食事の中心を、肉と卵、チーズにするだけです。

1日の摂取目安は、肉200g、卵3個、チーズ120g。

これらは、糖質がほぼゼロなので、これだけ食べても太らないという理論は、糖質制限と同じですね。

肉も卵もチーズも大好きなので、私にとってはまるで夢のようなダイエット方法と言えます。

野菜は、食事に彩りを添える付け合わせと考えて葉物を中心にします。野菜はビタミンCを補給する程度という考え方で、1日にビタミンCを100mg程度摂れば十分なのだとか。

次に、1口30回を良く噛んで食べる事を必須としています。

よく噛んで食べる事で、唾液が大量に出てそれが脳の満腹中枢を刺激します。従って脳が「もうお腹いっぱいだよ~」と感じるので、食べる量が少なくても満足感が得られるようになるんです。

よく噛んで食べる事の大切さは昔から言われているので、なるほど。当然よね。という感じです。

しかし、ここで最大の難関があるのです。それは、1口の大きさをクロレッツ小さく切って食べる事を推奨しているのです。

これ、やってみると結構辛いです。MEC食ダイエットをするために、渡辺信行先生の本を何冊か買いましたが、その中のQ&Aにこんな事が書かれていました。

Q「クロレッツサイズで食べるのが辛いです。一口50回噛むので、もう少し大きく切って食べても良いですか?」

という問いに対して、

A「一口が大きいと、呑みこんでしまう事が多いですし、肉の味がよく味わえません。クロレッツサイズにすると美味しく噛み続ける大きさが粒ガム(クロレッツ)サイズなんです。」

MEC食の注意点

肉なら1日200g食べられると言いましたが、基本は糖質を摂らないダイエット方法と同じなので、味付けに使用する調味料も糖質が少ないものを選びましょう。

・塩、こしょう

・しょうゆ

・酢

・マヨネーズ

・糖質0甘味料

どうしても、これ以外の味付けで食べたい時には、糖質オフの調味料を利用するのが良いと思います。糖質オフのケチャップや焼肉のたれなどもネットで販売されていますしね!

お肉を食べるにしても、毎回のように塩、こしょう味だと飽きて長続きできないと思うので、味付けの工夫も3日坊主にならないコツかも知れません。

MEC食のメリット 

一般的にはMEC食ダイエットをした人の感想をまとめるとこんな感じです。

・短期間で大幅減量に成功した

・たんぱく質中心の食事になるので筋力が増えて痩せ体質になる

・運動をしなくてもウエストが細くなり、女性はバストもヒップもアップ!

・肌や髪艶が良くなる

・活力が出てくる

・糖尿病克服で薬を卒業

・冷え症が改善された

MEC食を続けると、こんなにもメリットがあるんですね。

さて私の感想ですが、ずっと糖質制限をしているので、時期的なタイミングなのか、MEC食のおかげかははっきり言えないのですが、夕食のみMEC食にしただけで翌朝に500g体重が減りました。脂身を食べたせいか、お通じも良かったです。

まだやり始めたばかりなので、体重が少し減った事しか実感はありませんが、続ける価値はあるのかも?

あるのかも?と書いたのには、実は同時にデメリットも感じたからです。

私が感じたMEC食のデメリットとは?

昨日の夕食に、肉とチーズを食べただけなのでデメリットと書くのは気が引けるのですが、書きます。

肉を細かく切って30回噛むのが辛い!

これに尽きます。何が辛いかって肉をよく噛む事で、脂身が口の中に広がって気持ち悪くなるんです(>_<)

MEC食を実践している人は、先生を始め「肉の美味しさが感じられる」そうですが、私は肉のまずさが際立ってしまった。という感じです。

ちなみに昨日の夕食メニューは、豚肉の薄切り100gとベビーチーズ4個、ツナオムレツ(卵2個)付け合わせにレタス少々でした。

これは、安さが売りの○○スーパーの100g89円の豚肉の薄切りを塩コショウのみで食べたから?もっと高級な和牛なら美味しかったのかしら?(ノ_-。)

まだやり始めたばかりなので、今晩のメニューはイベリコ豚で再挑戦してみますね!これも私の行くスーパーでは安くで売ってます。ダイエットで一番ダメなストレスは、金銭的な事だと思うので、お財布と相談しながら進めていきます^^;

追記⇒イベリコ豚の塩麹漬ソテーは美味しく食べられました♪MEC食デビューの食事は、分厚く脂身がほどほどのお肉にした方が良いみたいです^^;