8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

糖質制限で味覚が変わってきたみたい

ゆるい糖質制限をしていましたが、1か月前くらいからスーパー糖質制限に挑戦し、更に今はMEC食に移行中です。

完全にMECという訳ではないのですが、お肉は極力1日200g近く摂るようにしています。

そこで、最近は味覚が変わりつつある事に気付いたのです。

 どのように味覚が変わったのか?

さて味覚の変化とはどのようなものなのかを挙げてみますね。

・濃い味の料理が食べられなくなった

・スナック菓子が食べたくなくなった

・甘いものを求める事が少なくなった

・薄味の方が素材の味を楽しめると感じる

特に醤油辛い料理は、辛くて食べられないようになりました。今までは美味しいと感じていたのに、不思議ですね。

うちの夫は、仕事から帰宅して食事を食べ終わってから、お菓子をおつまみにしてビールを飲みます。

そしていつも私にも食べさせようとしますが、全く食べたいと思わなくなったのです。以前は、一緒にポテチなどを食べていたのに^^;

それだけ味覚が敏感になってきたという事でしょうね。人間の持つ本来の味覚になったというのか・・・

夫は、まだ味覚が変わったとは言い難いので、料理の味付けは少し物足りないみたいです。

足りないと感じる時は、家にある色んなスパイスを器用に使いこなして、自分好みの味に調節してるみたいなので、今の時点では不満はなさそうなので良かったです。

糖質制限や、MEC食にしてる人って、このような人が多いみたい。たまに、色んな人の実践ブログを巡回していて感じます。

年を重ねるごとに、塩分にも気を付けた方が良いと思うので、これは良い兆しだと思っています。

糖質制限の上級者さんは、甘いものやパンも食べたいとは思わないそうです。私は今の時点では、まだまだそこまでには至りません。

もう少し継続日数が必要なのでしょうかね^^;