8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

美味しくダイエット。伊賀焼窯元 長谷園のヘルシー蒸し鍋で肉と野菜

今年の春に開催された滋賀県伊賀市の長谷園フェアで、ヘルシー蒸し鍋を買ってきました。

長谷園とは、天保3年(1832)に築窯して以来、伊賀焼の伝統と技術を継承している窯元です。長谷園の商品は人気が高いので、フェアも大賑わいでした。

このお鍋、本当に買って良かった!と思うほど我が家では、大活躍しています。

このヘルシー蒸し鍋を使って豚肉と野菜を蒸して食べました。

f:id:tomo65:20170916110824j:plain

ガスコンロで、2~3分蒸してから食卓テーブルで食べました。

 長谷園のヘルシー蒸し鍋の特徴

ヘルシー蒸し鍋の特徴は、土鍋の中にすのこをセットして食材を短時間で蒸し上げる事。すのこがあるので、肉や魚の余分な油を落としてヘルシーに仕上がります。
土鍋なので、遠赤外線効もありますし、勢いのある蒸気がでるので、素材の味を引き立たせます。
今日、使った食材なら大体2~3分蒸すだけです。
肉は柔らかく、野菜も自然な甘さが出るのでとても美味しく、いくらでも食べられます♪

糖質制限をしていると、肉の脂に関しては特に摂ってはいけないとは言われていませんが、この鍋で蒸すと肉が柔らかく仕上がる気がして、気にいってます。

なによりも、トマトがめっちゃ甘くなって美味しかったです。

ヘルシー蒸し鍋のサイズ

 ヘルシー鍋のサイズは、大・中・小があり、うちは2人暮らしなので中を買いました。大きさは、直径27cm、高さ18cmで2000cc入ります。

でも、よく考えてみればいつもヘルシー鍋を使う時は、2回繰り返して使うんです。一度にたくさん野菜や肉を乗せてしまうと、蒸しにくいからです。

だから食いしん坊夫婦には、大(直径31cm、高さ20cm、3000cc)でも良かったかも知れませんね。

ちなみに2回目は、冷蔵庫にあったウインナーも入れてみました。ウインナーもイケるね!

改めて写真を見ると、ウインナーを切りもせず大雑把に入れてますね。私の性格が現れています(>_<)

f:id:tomo65:20170916112920j:plain

この土鍋以外にも、冷凍ご飯も美味しく温められる電子レンジ用の器や、夫のお茶碗、お皿などを買いました。

たしか3割引きくらいだったと思うので、お得に買えて良かったです。

ちなみに、ヘルシー蒸し鍋は楽天で買えるのですね。レビューを見てみると評判も良かったです。送料無料というのが嬉しいですね。

こちらで楽天市場のレビューが見れます。

↓   ↓   ↓

>>みんなの楽天レビュー 長谷園ヘルシー蒸し鍋の感想を見てみる

以前は、ヘルシー蒸し鍋を使ってシソ巻き餃子を作ってみました。

よかったら見て下さいね!

www.toushitu50.com

うちの夫は、MEC食には難色を示しますが、こういう目に見えたヘルシー料理って大好きなんです。

実際、素材の味をいかした調理法なので、とても美味しいです。ヘルシー蒸し鍋は更に色んな調理ができるので、これからの季節は更に活躍しそうです。