8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

急にお腹が空いて耐えられなくなる。これって低血糖だったの?

少し前の話ですが、ある時に3日ほど食べ過ぎてしまいました。食べた物の糖質なんて計る気もしないほどに、大量に食べてしまったんです。

きっかけは、ささいなこと。

・外食が続いた

・美味しいお菓子の詰め合わせを頂いた

・夫が美味しいご飯をお土産に持って帰ってきた

ダイエットするぞ!とブログまで立ちあげたのに、タガが外れたかのように、1日中何かを食べてました。

ここまで食べ続けると、さすがにあのサプリも通用しません。(※あのサプリとはこちらの記事を参照にして下さい⇒サラシアサプリレビュー

サラシアサプリは、糖質量80g程度なら食べた事を無かった事にしてくれます(あくまでも私に関してです)が、ラーメン&チャーハンセットなど糖質を100g以上超えてしまうと、血糖値の上昇は200mg/dl程度にまでしか抑えてくれません。

私は糖尿病なので、これくらいは簡単に上がってしまうんです。サプリがなかったら、300mg/dlは超えると思いますが・・・

糖質量はおそらく1日に300gくらい摂ってたかもしれません。そこで起こってしまったんです。あの症状が・・・

 しっかり食べたはずなのにお腹が鳴る

朝から夫と出かける用事があったので、いつものようにヨーグルトと食パンを食べて、家を出ました。

昼前の11時頃に、急にお腹がグーグー鳴り始めました。その時、損害保険の見直しで店舗に訪れていたので、営業マンにも何度も聞かれてしまいました。

お腹が空いて耐えられない・・・そして、お腹が鳴るだけじゃなく、身体も重くてだるいし、頭もボーッとしています。

なんか尋常じゃない状態に、さすがにこれは危ないかも?と思いました。まだ歩ける状態だったので、営業マンが見積書を出すために席を外した隙に、1人でお店を出て、近くのパン屋さんで小さなパンを買いました。

お店に戻って、営業マンに「低血糖を起こしたみたいで・・・」と開き直って、パンとコーヒーをその場で食べました。営業マンも「あっ、どうぞどうぞ!」という感じで、「全く気にしてないですからね」と言う感じで、夫に対して話を進めていたので、ありがたかったです。

恥ずかしいよりも、普通ではない状態に恐怖を感じたので、この行動は結果的に良かったと思っています。

普段は、こんな時間に空腹感でお腹が鳴る事はありません。どうしてこんな事になったのかを考えてみました。

糖質制限では低血糖は起こさなかったのに

糖質制限をしていると、低血糖を起こすんじゃないかと心配してくれる人もいますが、糖質制限で低血糖を起こす事はないと言われていて、私もそう思っています。

実際に糖質制限中に、突然に尋常ではない空腹感に襲われて頭がボーッとすると言う事は一度もなかったですから。

低血糖を起こす原因は糖質の摂りすぎではないかと思いました。

なぜ、そう思ったのかと言うと前日まで高糖質の物を食べまくっていたからです。

そのように思う理由としては、私達の身体は、血糖値を一定に保とうとする機能があり、血糖値が上がると下げようと働きますし、低くなると上がるように働きます。

よって糖質が高いものを食べると血糖値が急上昇し、それを下げようとインスリンが分泌されて下げようと働きがあるんです。

お菓子などの甘いもの、ご飯やパン、麺類など炭水化物を食べる

↓      ↓      ↓      

血糖値が急上昇する

↓      ↓      ↓      

血糖値を下げる為にインスリンが大量分泌する

↓      ↓      ↓

一気に血糖が下がる

↓      ↓      ↓

低血糖症状

おそらく、このような感じで低血糖の症状が出たのだと思っています。その後、改心して、糖質制限食に戻しました^^;

それからは、このような症状が起こる事はなくなりました。糖尿病なのでこんな症状になったのだと思いますが、糖尿病だからこそ、3日間も食べ過ぎてはいけなかったですね(>_<)

最後に

ダイエット中でありながらも、たまにはこんな失敗をしてしまう私。

でも、すぐに改めれば元のダイエット生活に戻れるのも、糖質制限という苦痛が少ないダイエット法ならではだと思っています。

自慢じゃないけど、この糖質制限生活を始めた1年半の間はこんな事(食べ過ぎ)ばかり繰り返していますよ~(本当に自慢じゃない)

でも、またすぐに修正できるので、根性無し・3日坊主・自分に甘い私でもリバウンドせずに過ごせるのだと思います。