8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

糖質オフメニュー!ふわっふわの鶏胸肉とエビのさつま揚げを作ったよ

鶏胸肉とエビをすり身にして揚げた、さつま揚げを作りました。糖質は1人分5g程度です。

糖質オフで高たんぱくの美味しく食べられるメニューを作るようになって、我が家のレパートリーも増えました。

今まで大好きだったご飯や、麺類を控えているので、せめておかずは美味しく食べたいという食いしん坊の執念から、今回も結構美味しくできたので作り方をご紹介しますね。

 鶏胸肉とエビのさつま揚げのレシピ

f:id:tomo65:20170831090242j:plain

材料4人分

鶏胸肉 2枚

むき海老 100g

【調味料】

マヨネーズ 大さじ4

糖質オフ甘味料 大さじ1

塩       小さじ1

料理酒  100cc

片栗粉     大さじ2

作り方

1)鶏胸肉の皮をとり、適当な大きさに切ります。

2)むき海老を綺麗に洗います。

3)鶏肉とエビをフードカッターですり身にします。

4)すり身にしたものを、ボールに入れて【調味料】を入れて混ぜ合わせます。

5)スプーンで一口大に取り、160度の油でじっくり揚げます。

※中に火が通るように、160度でじっくり揚げましょう。

マヨネーズや塩、甘味料が入っているので、そのままでも美味しく食べられますが、物足りない場合は、からし醤油などで食べてみて下さい。

ふわっふわの食感がたまらない

鶏胸肉と小エビをすり身にする事で、ふわふわの食感になります。

固くて美味しくないというイメージを持っていた鶏胸肉ですが、かなり美味しく食べる事で来ました。

家族の評判も良かったのも嬉しかったです。冷めても美味しいのでお弁当にも!

すり身にするというと、時間がかかって面倒な気がしましたが、いざ作ってみると簡単で、作り始めてから揚げるまで30分くらいで作れます。とても簡単なのに、手抜き感がないのでおすすめです!

糖質制限が必要ない家族にも、毎日糖質オフメニューを食べさせていますが、ひもじいダイエットメニューという感じが一切しないメニューを毎日考えています。もちろん、自分が美味しく食べたいと言う事もありますが・・・^^;

鶏肉とエビを合わせて1人分、200g程度は摂る計算になるので、MEC食をしている人にもおススメです。