8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

シソの葉で包んだ蒸し餃子で糖質オフ

 餃子が好きだけど、糖質量が多いのでなかなか食べる事は難しいです。餃子の糖質は、1個あたり6g程度だと言われているので、最低10個は食べたい私は、糖質オーバーです。

そこで、糖質量の多い餃子の皮の代わりにシソの葉で餡を包んで蒸し餃子にしてみました。

 

f:id:tomo65:20170729182820j:plain

材料

 

簡単に材料と作り方を説明しましょう!

【餃子の餡】

・豚ミンチ 200g

・キャベツ 3枚

・ネギ   適量

・しょうがチューブ 2cm

・中華スープの素 小さじ2

【つけあわせの野菜】

・プチトマト

・もやし

・しめじ

【たれ】

・ポン酢

・お好みで柚子胡椒

作り方

1)餃子の餡を作る。キャベツは荒くみじん切りにし、ネギは小口切りにする。【餃子の餡】材料を全てボールに入れて、混ぜ合わせて軽く練る。

それをシソの葉で巻く。

f:id:tomo65:20170729183854j:plain

f:id:tomo65:20170729183925j:plain

2)蒸し鍋に水を適量入れて、蓋をして火を付ける。蓋の穴から蒸気が勢いよくでてきたら、【つけあわせの野菜】を、まず敷くように入れてから、その上に餃子を乗せる。

f:id:tomo65:20170729183951j:plain

3)蓋をして中火で4分で出来上がり!

ポン酢と柚子胡椒をつけて食べると美味しいよ~!

今回の餃子は、翌日に私が仕事だったためニラやニンニクは入れてません。翌日なにも予定がなければ、今度はニンニクとニラも入れてみます!

使った鍋

料理に使ったのは、長谷園のヘルシー蒸し鍋です。短時間に調理できて、蒸した野菜がとっても甘くて美味しいんです。脂が下に落ちるのでダイエット料理としてはもちろん、陶器すのこをはずせば普通の土鍋としても使えます。

しかし、蒸し鍋が無くても、大皿に入れてレンジで加熱しても良いと思います。

最後に

上の写真は1人前です。こんなにたっぷり食べても太らないのは、糖質が少ないからなんですよね~

シソの葉蒸し餃子の材料糖質量は、ほとんどが100g中1g以下という少ないものばかり。唯一糖質量が多いプチトマトでも100gで5.8gなので、トータルでも10g程度だと思います。

ポン酢の使用料を多めに見積もって50gとすると、糖質量は7.5gです。私の簡単な計算ですが、全て合わせても20gで収まる糖質量となりました。

プチトマトはヘルシー蒸し鍋で蒸すと凄く美味しいので、少々糖質量があっても外すことはできませんでした^^;

よろしければお試しくださいね!