8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

間違った糖質制限で顔がしわしわに。その原因を考えてみました。

1日の糖質摂取量を60g以内とするスーパー糖質制限を始めてから3週間。ふと鏡を見ると顔が少し小さくなりました。

本来なら喜ぶべき所なのですが、なんと!顔がしわしわになったような気がするのです(>_<)マジマジと見ると、やっぱり顔のしわが深くなってる・・・

ギャーッ!!なにこれ!!どうしてこんな事に!

なんて事は申しません。ええ。ちゃんと気づいていましたよ。一夜で急にシワシワになる訳ありませんから(ノ_-。)

でも、ビタミン豊富な野菜とかしっかり摂っていたので、そんな訳ない。と、見て見ぬふりをしていたのです。

ごく最近、MEC食も取り入れるようになり、その原因に気付きました。それは・・・

 顔のしわが濃くなった原因

私が急に老けこんで見えるようになったのは、明らかにタンパク質不足でした。仕事も忙しいというほどでもないし、最近はよく眠れるようになったので寝不足でもありません。そう考えると思い当たる節は、これしかないのです。

私がタンパク質不足だと言う事は、3日前に気付いていてこんな記事を書きました。

www.toushitu50.com

この時は、ちょっと他人事のような書き方でしたが、3日後にこんなにも切実に悩むなんて。

そこで決意しました。私はもっとお肉や卵、チーズを食べて若返りするぞ!!と。痩せて顔が小さくなっても、老けてしまったらどうしようもありません。

糖質制限は、決して体に悪い方法ではないと思っています。だって体が軽くなったし、頭痛持ちだった私の頭痛が軽減されたのですから!

www.toushitu50.com

 ただ、私が糖質量を低くする事のみに意識が偏ってしまって、身体に必要な栄養素を摂っていなかっただけ。

今までの自分の食事量を見直してみると、明らかにお肉が少ないです。1日に50g以下しか摂っていない日もあります。かといって大豆製品をたっぷり摂ってる訳でもないんですよね。これじゃあタンパク質摂取量が足りない訳です。

これが急に老けこんだ原因だと睨んでいます。これで真剣にMEC食に取り組む理由ができました。

真剣に・・・と言っても、MEC食は1日に肉を200g、卵3個、チーズ120gと少々の葉野菜を食べていれば、人間に必要な必須栄養素は十分にとれているという考え方です。

これらの食品を、小さく切って一口30回噛むという鉄則を守るだけなので簡単です。あと、糖質が少ない食品なら食べてもOKなので、規制があまりないのも楽です。

ただし、水溶性食物繊維を摂りすぎると便秘になるので避けた方がいいとのこと。これは気をつけないとな~^^;

便秘恐怖症な私の課題

 私は便通オタク?便秘恐怖症?な所があり、1日に1回は便が無いと気分的にスッキリしないのです。それで体の具合が悪くなったとかいうんじゃなくて、ただ嫌なんです(笑)

もちろん、1日出なかったからといって便秘薬を飲んだり浣腸したりなんかしませんので、この話を聞いて引かないでくださいね^^;ただ、嫌な気持ちになるというだけですから。

そこまでこだわるのは変ですけど、それだけ便を排出するのは大切な事だと思っているので、MEC食で便通がどうなるのかも見て行きたいと思います。

ちなみに、今朝の便通は最高に良かったです(笑)

さて、今日は夫の希望でマーボー豆腐と唐揚げでした。明日の便通はいかに?(あれっ?顔のシワの話から逸れちゃったかしら?)