8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

血糖値スマートライフチョコレートを食べてみた。有機アカベ糖使用って?

ドラッグストアで血糖値スマートライフというチョコレートを見つけました。

f:id:tomo65:20170929185020j:plain

この“血糖値スマートライフ”という名称につられ、思わず買ってしまいました。

さて、このチョコレートは「血糖値スマートライフ」という名にふさわしい糖質なのでしょうか?^^

 血糖値スマートライフチョコレートの栄養成分

株式会社ノースカラーズ Rという会社のチョコレートです。北海道大学病院の嶋村診療教授監修のチョコレートで低GI・砂糖不使用だそうです。

パッケージには、有機アガベ糖と難消化性デキストリン使用と書かれています。

チョコレート1枚が5.5gで、炭水化物が2.7gです。砂糖は使用していません。ちょこっと甘いものが食べたいと言う時に、あまり罪悪感を感じずに済みますね。

f:id:tomo65:20170929204145j:plain

f:id:tomo65:20170929204256j:plain

f:id:tomo65:20170929204311j:plain

ファミマ×ライザップコラボのスイーツと比べると、あっさりとした甘さです。甘すぎるチョコが苦手な人には、ちょうどよい甘さ加減と言えるでしょう。

ところで、有機アガベ糖って何?と思ったらパッケージに書かれていました。

アガベ糖は、リュウゼツランの糖分を搾った贅沢な天然糖蜜なんですって。だから自然な甘さという印象を受けたのかも知れません^^

有機アガベ糖の何がいいの?

アガベ糖は、GI値がとても低いので血糖値が上がりにくいんです。

GI値とは、血糖上昇指数の事を指すのですが、例えば炭水化物を50g食べた後の血糖値を測定した値で、ブドウ糖を100とした相対値を言います。

アメリカではGI値55以下の食品を低GI値と位置付けていて、このチョコレートはGI値が20.9なので低GI値食品と言うのだそうです。

最近、糖質オフの甘味料として、エリスリトールが有名でよく使われていますが、たまにはこんなに優しい味の甘さもいいなって思いました。

エリスリトールは糖質0なので、血糖値は全く上がりませんが、甘さがキツイと感じる時もあるので、エリスリトールの甘さに慣れている私には、優しい甘さが新鮮でした(*^_^*)