8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

イライラして甘いものを食べ過ぎた時の対処法~血糖値を下げる運動編

イライラしてる時に、家に甘いお菓子が置いてあるとついつい食べちゃう事ってありませんか?

家族がストックしているお菓子だし、糖質制限中だから普段は絶対に食べないのに、ついつい手が伸びてしまう事が、実は今日ありました^^;

あ~っ血糖値があがっちゃう~!!

という訳で、そんな私が行った血糖値を下げる対処法についてお話します。

イライラの原因はどうしようもないこと。まぁこれはさておいて、せっかく朝・昼・晩と糖質を気にしながら食事をしているのに、おやつに糖質が高いチョコレートなど食べてしまっては元も子もありませんよね^^;

そんな時には、このような体操をしています。

膝を痛めないスクワット

スクワットは、血糖値を下げるとされていますが、それは私も血糖値測定器で検証済みです。

糖質を摂りすぎたなぁと思う時は、できる環境ならば(外出中なら無理ですが)、すぐにスクワットをするようにしています。

でも、俗に言われているスクワットって膝が痛くなるんですよね。私もいつ膝が痛くなってもおかしくない年齢なので、膝は守りたい。と思って見つけたのが、膝を痛めないスクワットのやり方です。

この動画は、説明をしながら実演してくれているので分かりやすいです。

私は、このスクワットを1回に付き15回行い、1日に3セットしています。これだけでも効果は期待できると思います。

もし時間があるなら、この動画もおススメです。糖尿病患者の為の運動療法を実演してくれます。とても本格的。

 

あと、面白いのが糖尿病を緩和する自力整体です。この方法は以前買った、雑誌にも載っていたので、こうして動画で見ると更に分かりやすかったです。

 

 糖尿病や、血糖値などで検索すると、このような動画がたくさん見つかりますので、自分でできそうな体操や、プロが教えてくれる動画など、自分のお気に入りを見つけるのも楽しいでしょうね!

ちなみに、少々の運動では追いつかないほどガッツリ炭水化物を食べた時の対処法はこちらです。⇒糖質制限中でも炭水化物が食べたい時の私の秘策をご紹介

体を動かして、うっすら汗をかいていたら、イライラもチョコレートを食べた罪悪感もどこかに消え去ってしまいました(*^_^*)

ま、それだけ私のイライラ事は考えてもどうしようもない類のもの。夫の無駄遣いが発覚してチクリチクリと嫌味を言っても、気が治まらなかっただけという・・・^^;

まぁ、その分頑張って働いてもらいましょ(*^m^*)