8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

ビタミンCも摂れるMEC食メニュー。鶏肉ソテーのレモンソース

MEC食を取り組んでいる私。MEC食は肉・卵・チーズを中心に食べ、それ以外にビタミンCを補給するために、少しの葉野菜を摂りましょうというやり方です。(ちょっと説明がざっくり過ぎたかな?^^;)

そこで、鶏肉とレモン汁を使った料理を作ってみました。

鶏肉ソテーのレモンソースのレシピ

鶏肉と、ビタミンCたっぷりのレモン汁を加える事で、さわやかさが際立ちますし、酢を入れるよりも酸味がまろやかになります。

見た目は、あれですが、皮をパリパリに焼くと美味しいです。

f:id:tomo65:20170903122455j:plain

材料 2人分

 

鶏もも肉 2枚

生姜 ひとかけ

レモン汁 大さじ4

水溶き片栗粉

【下味調味料】

酒・・・大さじ1

しょうゆ・・小さじ1

塩・こしょう・・少々

【合わせ調味料】

水・・・150cc

酒・・・大さじ1

糖質オフ甘味料・・大さじ1.5

塩・・・小さじ2

作り方

1)鶏肉を厚みを包丁を入れて筋切りし、【下味調味料】に10分ほどつける。

2)生姜を千切りしておく

3)熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、生姜を炒めて香りが出たら、鶏肉を焼く。

4)鶏肉の両面に焦げ目がついたら、【合わせ調味料】を入れて蓋をして弱火で10分煮込む。

5)鶏肉を取り出し、包丁で食べやすい大きさに切りお皿に入れる。

6)再びフライパンに火を入れ、煮汁が残っているので、そこにレモン汁を加えてひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

7)お皿に盛った鶏肉の上にかけて出来上がり。

レモンのビタミンCは加熱すると壊れないの?

ここで疑問にもたれるかもしれませんが、ビタミンC加熱すると破壊されると言われていますよね?

気になったので調べてみたのですが、熱でビタミンCが壊れる原因は酸化によるものなんです。

すなわち、調理の最後にレモン汁を加えてすぐに火を止めれば大丈夫なんです。ただし、餡をあらかじめ作り置きすることはNGです。調理してすぐに食べる事をおすすめします。

また、ビタミンCは加熱すると溶けだしてしまうので、食べる時は餡にからめて食べると良いです。

しかも、油で調理する事でビタミンCは溶けだしにくくなると言われています。油との愛称は良いという事ですね。

今回作った料理ですが、酢とは違う、レモンの爽やかな酸味が美味しくて食が進みました♪