8キロ痩せた千春のリバウンドしないダイエット

ダイエットで8キロ痩せたアラフィフの千春です!今までダイエットの失敗を繰り返し、なかなか痩せられずにとうとう80キロ代に!おまけに糖尿病にもなってしまって、糖質制限ダイエットを実践した結果、8キロの減量に成功。リバウンドなく維持しているので、このまま標準体重になるまでダイエットを頑張ります!

ゼンパスタでカルボナーラを作ったよ。戻し方や調理法、糖質量は?

少し前から流行りだしたゼンパスタ。いわゆる、糸こんにゃくで出来た乾燥麺の事です。低カロリー、低糖質なのでダイエット食品として注目を浴びています。

このゼンパスタ、今まで全く食べたいとも思わなかったのですが、他のブログでも美味しそうに食べてらっしゃるのを見かける機会が増えました。

で!もしかすると美味しいかもしれない!と思い、とうとう私もゼンパスタにも手を出してみました。

 昔から、“こんにゃくパスタ”ってありましたよね。おそらく20年前にはすでにあったはず。その頃に食べた衝撃が悪い意味で大きかったので、こんにゃく麺には一切手を出さないと決めていた私。

でも最近のこんにゃく麺は、昔のとは違ってこんにゃく独特の匂いがないらしい。しかも味がしみ込みやすいんだそうです。

もはや、まずかった記憶しかないこんにゃく麺ですが、糖質制限をしている事ですし、もう一回食べてみようという気になったんです。

そしてネットで注文して届きました。ゼンパスタってこんな感じなんですね。独自の製法作られた糸こんにゃくを乾燥し、水飴でコーティングされています。

f:id:tomo65:20170820162041j:plain

1袋25g入りなので、3袋使う事にしました。

手のひらサイズです。

f:id:tomo65:20170820162130j:plain

ゼンパスタの戻し方

すぐに使う場合⇒ボールにゼンパスタと熱湯を入れて10分間おく。

急がない場合⇒ボールにゼンパスタと水を入れて30分間おく。

f:id:tomo65:20170820162946j:plain

どちらの方法でも、戻した後にザルにあげて水ですすぎます。水あめでコーティングされているので、よくすすぎましょう。

f:id:tomo65:20170820163000j:plain

糸こんにゃくらしくなってきましたね(笑)でも、このまま1本だけ食べてみると、糸こんにゃくの味とは、ちょっと違う感じがしました。

今日はゼンパスタを使って、ベーコン多め(MEC食実践の為100g)のカルボナーラを作りました。

f:id:tomo65:20170820163251j:plain

f:id:tomo65:20170820163305j:plain

うーん、こうやってみたら普通にこんにゃく麺にしか見えませんね。こんにゃく麺ですけど。

でもね、濃厚なカルボナーラソースで和えたら、凄く美味しかったです。こんにゃくの臭みは全くしなかったし、食感もいいんです。昔食べた、まずいこんにゃく麺は何だったんだ?技術の進歩に乾杯!!という感じですね。

 ちなみに、カルボナーラソースは、卵黄2個、牛乳大さじ2、粉チーズ大さじ2を入れて混ぜ合わせるだけ。

炒めたベーコンが入ってるフライパンに、戻したゼンパスタを入れて、カルボナーラソースを入れて10秒だけ火をかけてすぐに止めます。

そうする事で、卵が固まらずになめらかなカルボナーラになりますよ。

ゼンパスタの原材料

こんにゃく粉、水酸化Ca、クエン酸

ゼンパスタをコーティングするために使用されている原材料は、水飴(タピオカ)、タピオカでん粉。

ゼンパスタを戻した時の栄養素

ゼンパスタ1袋(25g)に含まれる栄養素です。

タンパク質0g、脂質0g、炭水化物4g、食物繊維2.5g、ナトリウム18.5g

私が食べたのは75g(3袋)なので、栄養素をもとに糖質量を出してみましょう。糖質量を算出するのは、炭水化物から食物繊維を引く事で分かります。

従ってゼンパスタ3袋(1食分として)の糖質は(4g-2.5g)×3=4.5gという事になります。

カルボナーラソースやベーコンの糖質もしれてるので立派な糖質制限食と言えますね。

食べ過ぎに注意

ゼンパスタは、食物繊維でできています。MEC食を考案した渡辺先生は、食物繊維は摂りすぎると、腸を詰まらせて便秘になる事があると仰っています。

ゼンパスタの食物繊維は、1袋(25g)あたり2.5gです。今回、3袋食べたので、7.5gです。1日の食物繊維の必要量は18gなので、これくらいなら大丈夫かな?と思ったりしています。

以前は、パスタは最低でも100gは食べないと気が済まなかったのですが、ゼンパスタは腹持ちが良いのか、75gでもお腹は満たされました。

MEC食というのを知って、よく噛んで食べるようになったせいもあるかも知れませんね。

ゼンパスタ、思った以上に美味しかったのでまた他の調理法で食べてみようと思います♪